日記・コラム・つぶやき

一の酉

Dscf0459_2 Dscf0457_3

昨日、7日は一の酉。ここ何年かは、新宿の花園神社に行っています。

一の酉は、まだ暑い日も多く、汗をかきかき、境内を歩きまわり、

三の酉になると、かなり肌寒く、ポケットにベビーカステラを入れて、食べながら歩いたり、屋台に入って、おでんを食べたり。

今年は二の酉までなので、三の酉の寒さは残念ながら体験できませんが、こういう季節の移り変わりを感じるのも、なかなか楽しいなと思います。

かつぎ持つ裏は淋しき熊手かな  阿部 みどり女

サライ⑳ブロガー

このたび、雑誌「サライ」のweb版「WEBサライ」の「サライ⑳ブロガー」に選んで頂きました!

WEBサライ

http://www.webserai.jp/

このブログで、俳句の楽しさがお伝えできれば良いのですが。どうぞよろしくお願いしますshine

しばらく、細かい記事が書けなかったので、8月末からの、エンタメ参戦状況をまとめておきたいと思います。

☆8/23「八月花形歌舞伎」第三部 「東海道四谷怪談」新橋演舞場

みんなが知っている四谷怪談は、実はほんの一部に過ぎない、と衝撃を受けました。

俳句の季語「夏芝居」を体感(実際はすでに秋ですが)

☆8/25「天龍プロジェクト」新宿FACE

Dsc05410

人生初のプロレス観戦(女子プロレスはハマった時期があるので、何度も観ていますが)。

エンターテイメントを堪能。ぜひまた観ようと思いました。

写真の真ん中は、ゲストの三浦浩一さん。東京キッドブラザース時代、大好きだったので、こんなところでお目にかかれて感激でした。

☆8/26 お笑いライブ「シックススキップ」中野Vスタジオ

Dsc05415

出演者・・・あんぺあ、朝倉小松崎、BURN、ぐりんぴーす、S×L、ピーナッツパン

(サンミュージック、太田プロ、人力舎の若手6組のユニットライブ!)

先日出して頂いたライブ「ドザエモンズ」の時でご一緒した、「あんぺあ」さんが御出演。

才気あふれる若手さんばかりなので、これからも楽しみ。中野Vスタジオに初めて行ったので、道に迷いました。

☆8/28 『じなんぼ~いずのと~く!』 新宿バイタス

Dsc05417

毎月開催されている「ドザエモンズライブ」の前に行われる、トークライブ。入場料はなんと100円。じなんぼ~いずさんの温かい人柄のせいか、居心地の良く、気持ちの良いライブでした。

☆9/9 「GELjr」ワタナベコメディスクール

ワタナベコメディスクールの在学生12期バラエティタレントコースと、女性タレントコースのライブ。

場所が校内ということと、全員のレベルの高さに驚きました。

八月末は、後楽園吟行、九月に結社「都市」の吟行当番、格闘技倶楽部のバーべキューなどもあり、真黒に日焼けした夏の終わりでした。

更に、先月今月、観た映画は二本。

寺島しのぶの「キャタピラー」と、「BECK」。どちらもレディースデーに一人で。じわじわと後に苦みの残る映画と、キラキラと美しいイケメン達の映画、どちらも楽しみました。

新年

遅ればせながら、明けましておめでとうございますnotes今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は、「新年詠」なんてものをやってみたのですが、なかなか難しく、「類句あり」の気配downでもまだまだ新年の歳時記を使える期間なので、がんばって作ってみようと思っています。

ところで、パソコンで見ている方は、「あれ?」かも知れませんが、右のブログパーツ。

「世界一周雑貨バイヤー募集」に応募している、弟の奥さん・えじぷ~ちゃんを応援するためのものです。

カラメルというネットの雑貨屋さんがやっているバイヤー募集に応募したらしいのですが、倍率が高いらしいsweat02

これを見た方が、一日一回、クリックしてくださると(もちろん登録などは、必要ありません。人気投票的なものなので)、バイヤーに選ばれるかもしれません。

彼女のプログは「なんて世界はおもしろいんだ!」

こちらも、世界一周の旅の写真が満載で、「電波少年」的なものや、「イッテQ」的なものが好きな方には、おススメnote

オリオンの盾新しき年の入る  橋本 多佳子

六月 

一昨日は、ジム(道場、という名前なのですが)の「女子格闘技クラス」のあと、男子の格闘技クラスの試合を見てきましたshine

Dsc03727_2

試合をするのははじめて、という子もいたのですが、迫力のある試合に、思わず引き込まれ、真剣な姿に感激しました。

いつも一生懸命練習している姿を知っているので、勝ってくれると本当にうれしいですhappy01

「初陣」といえば、応援しているお笑いコンビ「ダルメシアン」の奨くんも、今日、俳優として初舞台を踏みます。(↓ダルメシアンの二人と、お芝居のチラシ)

Dsc03524

なんでも練習が毎日13~22時と長丁場で、しかも、芝居は初体験だったので、とても大変だったそう。ぜひ頑張ってほしいものです。

Angel_namiki

私はといえば、「都市」に書く原稿がまだ出来ていないし、俳句の出来はイマイチだし、

、いろいろアイデアは浮かぶのですが、ボチボチとしか進まず、なんだかなぁ、という感じです。頑張らねば。

六月の奇麗な風の吹くことよ 正岡 子規

都市 俳句会

キラ☆メン!

チカピカ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ