« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

歌舞伎&お笑いライブ1/15、1/16

15日は浅草で「新春浅草歌舞伎」。

Dsc04745

Dsc04749

新春らしい雰囲気の浅草の風物もひっくるめて、年に一度のお楽しみ

七之助くん、ゾクっとするほど艶やかでした。

見終わって、夕方、中野へ。

ブロードウェイを隅から隅まで眺める。ここの上のマンションは、以前、週に一度生け花を習いに来ていた場所。なつかしいな

ブロードウェイ地下でハンバーグを食べ、「中野twl」に向かって歩いていると、お笑いコンビ「あきげん」のイケメン・石井さんとすれ違う。とっさに声をかけられなかったのが、残念。後で調べてみると、中野でライブだったようです。

twlで、「ホリプロライブneo」。

元「ダルメシアン」の川口くんと、元「アビリティモンキー」の後藤くんが組んだコンビ「後藤川口」が、組んで間もないのに、クオリティの高い漫才で、昇格。

Dsc04760

16日は、フラットファイヴの「ふらっと100円ライブ」のエンディングと、夜の「フラットジュニア」。一枚目の写真は東京バレリーナと、後にいるのは多分、永野さん。

Dsc04765 Dsc04772

↑「フラットジュニア」のゲストが「鬼が島」さんで、人力舎好きの私はテンションアップ

次の日の歌舞伎観劇ですが、それはまたの日記で。

井上マー単独ライブ「雷」(いかずち)

Photo_2

昨日は雪の中(家の方は雪だった。下北沢は降ってなかったけど)、北沢タウンホールに、ピン芸人・井上マーさんの単独ライブを見に行ってきました。

井上マーさんは、オンバト審査員をやった時、生で二度ほど見ていますが、単独ライブでは初めて。ものすごく期待して行きましたが、期待以上の素晴らしさでした。

2時間半15本のコント、というのもスゴイ。19時スタートで終わったら21時半でした。

井上マーさんは、きっととてもロマンチックな方なのですが、中村うさぎ嬢が「頭の中につっこみ小人がいる」とたしか言っていたように、ちょっと「らしくない」ことに対して、「オイオイ」と突っ込みを入れて、テレを紛らわす方なのではないかと思います。冒頭とラストの「サランヘヨ」は、「僕の彼女を紹介します」あたりが元ネタかなぁ、と思いつつ、韓国ドラマファンの私の心をグッとつかみました。

私の好きな「徳川家康のオールナイト江戸」、まさか見られると思っていなかったのですが、オンバトの時より長いバージョンなのでしょうか、見ごたえがありました。

織田信長のダイエットプログラムDVD」もスゴかった。

終了後、客席のライトをつけて、観客の顔を見まわし、最後には感謝の言葉を述べながら涙ぐんでいた井上マーさんの姿に、ジーンときてしまいました。あれ?笑いに来たのに、なんか最後は感動している自分にビックリ。

井上マーさんの芸風を一言で言うなら、「愛と毒」。

一生懸命やり過ぎて、空回りしちゃう愛すべき人たちの姿を丁寧に描いています。

また今度の単独ライブには、必ず行こうと思っています。

どんど焼

Dsc04739_2 Dsc04742_2 Dsc04743_2

対岸にラブホテルありどんど焼

点火して少年飛び出すどんど焼

破魔弓の飾りより落つどんどかな

どんど焼蒼穹に煙吸ひ込まれ

賽の神の字の黒々とどんど焼き

どんど焼掏摸も交りてゐるらしく

どんど見て汁粉の列に並びけり

新年

遅ればせながら、明けましておめでとうございます今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は、「新年詠」なんてものをやってみたのですが、なかなか難しく、「類句あり」の気配でもまだまだ新年の歳時記を使える期間なので、がんばって作ってみようと思っています。

ところで、パソコンで見ている方は、「あれ?」かも知れませんが、右のブログパーツ。

「世界一周雑貨バイヤー募集」に応募している、弟の奥さん・えじぷ~ちゃんを応援するためのものです。

カラメルというネットの雑貨屋さんがやっているバイヤー募集に応募したらしいのですが、倍率が高いらしい

これを見た方が、一日一回、クリックしてくださると(もちろん登録などは、必要ありません。人気投票的なものなので)、バイヤーに選ばれるかもしれません。

彼女のプログは「なんて世界はおもしろいんだ!」

こちらも、世界一周の旅の写真が満載で、「電波少年」的なものや、「イッテQ」的なものが好きな方には、おススメ

オリオンの盾新しき年の入る  橋本 多佳子

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

都市 俳句会

キラ☆メン!

チカピカ

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ