« 鰯雲 | トップページ | 九月 »

無花果

23日日曜日から昨日まで、完全オフでした。

23日は、結社「都市」の中央句会。

24日は、朝から美容院に行き、カットとカラー。

夕方から、新橋演舞場の海老蔵の「石川五右衛門」へ。伝統的な様式美と、ストップモーションや、釜茹でのシーンから始まるフラッシュバックを取り入れた、映画的な演出が無理なく絡み合い、楽しいエンターテイメントでした。演舞場は初めてでしたが、歌舞伎座より小じんまりとして落ち着いた劇場でした。

後で、あまり歌舞伎を見ない友達からも「海老蔵、イケてた?」と、聞かれるほどの海老蔵人気を実感しました。

Dsc04393_2

25日は、新大久保のコリアンタウンで恒例のアカスリ。エステなどには興味がないのですが、アカスリは三か月に一度ほど、定期的に通っています。

途中で隣接の食堂で、韓国風のラーメンと海苔巻のランチを食べたのですが、帰りにのどが渇き、カフェ「コーヒープリンス一号店」へ。同名の韓国ドラマと同じく、イケメン店員で有名なところですが、昼間の店員さんは、いつも「かつての阿部寛風」のお兄さんで、もうちょっと色んな人がいれば楽しいのになぁ、と思います。

それはともかく、ピンクグレープフルーツの生ジュースは、おいしかったです。

夜は、いつもの総合格闘技のクラスへ。

Dsc04403_2

26日の水曜日は、母とアウトレットで買い物&ランチ。夏も終わりなので、うわっ!という値段で、洋服や靴をゲット。そのまま弟のところに行き、新婚旅行の写真を見せてもらい帰宅、夜は、居酒屋で飲みました。

Dsc04404

090826_120701_2_2

27日木曜日は、新宿シアターモリエール、マセキ芸能社のお笑いライブ「TOP OF MASEKI」へ。

大好きな「ナイツ」や「やまもとまさみ」「バカリズム」などが出るライブですが、ゲストにあの「ザ・テルヨシ」が出演。「村上春樹風課長」「太宰治風課長」のようなネタで、大いに会場を沸かせました。

会場係に、若手の浜口浜村さんや、これまた大好きな形態模写芸人「こばやしけん太」さんを発見。「ファンです!カリスマ芸人待合室で、いつも見てます!」と、握手をしていただきました。終わってから、アジアン居酒屋で飲み。

Dsc04407_2

28日は、4時からフラットファイヴという事務所のお笑いライブ「ふらっと100円ライブ」へ。

Dsc04408_2_2

応援している「ザ・プガーズ」「ゆるめんぴ~す」さんたちの出るライブ。夏休みのせいか、お客さんも多く、ネタも高レベルで盛り上がりました。

「ゆるめんぴ~す」さんが、次回上のクラスのライブに昇格。 不良中学生と体育の先生のコントのために、ゆるめん長尾さん、家からリーゼントで来たそうです。二人とも、元・俳優さんだけに、役作りに気合入ってます!二枚目の写真は、盛り上がったエンディング。三枚目は、ザ・プガーズのメガネ男子、中西さん。

Dsc04418_2 Dsc04415_2

Dsc04419

ライブ後、夜から、コリアンの友人と、久しぶりに新大久保で会おう、ということになっていましたが、急きょキャンセル。イ・ビョンホンとチョン・ウソンをインタビューしたとかで、最近の韓流スターの来日ラッシュで、かなり忙しいようです。

線路を挟んで反対側にある、新宿バイタスというライブハウスに移動し、19時から、ピン芸人・大木三郎さんの単独ライブ。

Dsc04421_2

Dsc04432_2 Dsc04424

端正なルックスと美声を持ちながら、どぎついメイクに衣装の「大阪のおばちゃん」「スナックメリーのママ」など、微に入り細に入るモノマネで、いつも笑わせてくれる芸人さんです。昔、イッセー尾方が好きで、よくライブのビデオを繰り返し見ていましたが、モノマネだけに終わっていないあたり、ちょっとテイストが似ているかもしれません。

29日土曜日は、渋谷で「都市」の「ことばの時間」。松濤のほうを通って行くと、こんな素敵な建物が。

Dsc04434

星野立子の「立子句集」をテキストに鑑賞。星野立子をきちんと読んだのは初めてでしたが、素直に読める、素敵な句ばかりで、とても新鮮な感じがしました。

終わってから、東急文化村を通り、9月からの展覧会を見よう、と心に留め、あの桐野夏生の小説「グロテスク」の舞台となったアパートを眺めてから、電車に乗りました。

目いっぱい、エネルギーをチャージして、私の夏休みも終わりました。

長い長いこの一週間の日記のタイトルは、水曜日に食べたコムサ・カフェの無花果のタルトから。

無花果のゆたかに実る水の上 山口 誓子

« 鰯雲 | トップページ | 九月 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 無花果:

« 鰯雲 | トップページ | 九月 »

都市 俳句会

キラ☆メン!

チカピカ

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ